70kgから始める-10kgダイエット生活

主に脂肪燃焼スープダイエット記録です。

【100万円節約効果】自動二輪を手放す理由

 

どうも、仮面ライダーWが大好きなdadadaです。

まさかフィリップ役の菅田将暉さんがこんなにブレイクするとは思いませんでした笑

 

さっそくですが本日、私の愛車Ninja250 SE を バイク王さんへ29万円で売却しました。 

三児の父として家計を任される者として、愛車を泣く泣く手放した理由をせつららに書き連ねます。

家計のスリム化を目指している方、バイクの査定をお考えの方、参考にしていただければ幸いです。

 

それでは目次いってみよう。

 

250ccバイクの特徴・維持費について

f:id:dadada2213:20200402204505j:plain

愛車Ninja

 私は2年半ほどバイクを通勤メインで所有していました。

休日にはツーリングにも行く機会もあり、その中で感じたことを伝えます。

 

車種:Ninja250 SE  

年式:2015年

走行距離:12500km

カスタム:各種ノーマルあり マフラー(スリッポン) シールド テールランプ

 

250ccのバイクの特徴ですが

 

①車検がいらない=維持費が安いわけではない

250ccのバイクを選択する方の大半の理由が車検が不要という点ではないでしょうか。

『車検がいらないから維持費が安い』と謳い文句で妻を説得したのも事実ですが笑

 

とは言え整備をせずに高速道路を走ることを想像してみてください。

普通の方なら出来ませんよね。

 

結局専門的な知識をもった業者へ整備を頼むことになるので、車検がいらない=維持費が安い と言うわけではありませんでした。

 

②自動車道、高速道路が通行可能

125cc以上であれば通行可能です。

何度か通行しましたが、250ccで高速巡行は風に煽られやすく危険でした。

また、250ccでは加速力に乏しく、追い越しに苦労しました。

③燃費がいい

 30km/lくらいは通常の走行であれば行きました。

しかし、高回転型のエンジンであるため ついつい回してしまって実燃費は20km/lくらいで、あまり燃費がいいとは言えませんでした。

 

さらに、三人目の子供が我が家にやってきてからはバイクに乗ることは通勤のみになり、ほとんど乗る機会が無くなったことで売却をーという流れです。

ありがちパターンですね笑

 

 

バイク一括査定について

f:id:dadada2213:20200403145140j:plain

バイクの売り方がイマイチわかんないので、楽天ユーザーの私は楽天Carのバイク一括査定を使いました。

やり方はとてもかんたんでした。

 

スマホで簡単に車両入力

②最大5社に査定依頼

③すぐに依頼会社から℡が来るので希望日を連絡

④売却

 

という流れです。

 

いいなと思えたのは②の最大5社に査定依頼をできる点です。

私はバイク王さんとバイクランドさんの2社へ査定依頼を行いました。

 

↓詳しくはリンク先の楽天Car御覧ください。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1afa443f.fe5caafb.1afa4005.059565a4/?link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwiY29sIjowLCJjYXQiOiIxIiwiYmFuIjoiNDg0ODY3In0%3D

 

イクランド

f:id:dadada2213:20200403104930j:plain

営業風景

 大手の買取会社です。

オペレーター対応はとても感じがよかったです。

私の担当の営業マンがどうも胡散臭くて笑

初めの査定額を渋ると電話で本部と連絡しますと言い、5万以上の査定額の上乗せをしてきました。

そこでもう少し考えさせてくれと伝えると

『今しかこの値はつかない』

『こっちは交通費等かけて来てるんだ、早く決めてください』 

など威圧的な態度をとってきたので丁重にお断りしました。

査定額は満足するものでしたが、担当営業マンがイマイチでしたね。

 

 

 

バイク王

f:id:dadada2213:20200403144731j:plain

 

こちらも大手の買取会社です。

オペレーター対応も◎。

 

営業マンは若い方でしたが入念に車両をチェックし、気になる点は質問してきました。

しっかりと教育されているんだなぁと好印象。

買取額も熱心に上司と交渉していただき、希望額に出来るだけ近づいたため売却を決断しました。

自動車税もキャッシュバックしていただけるところも最後の決め手の一つとなりました。

 

 

売りて側としても、希望を親身に聞いてくださる営業マンに売りたいですよね。

バイク王はきっちりと要望を聞いてくださるので本当おススメです。

 

 私のNinja250 SE は29万円で売却しました。

 

節約効果

 

f:id:dadada2213:20200403144829j:plain

節約の木

250ccのバイク維持費ですが

自動車税(3600円/年)

自賠責保険(4500円/年)

任意保険(30000円/年)

ガソリン代(24000円/年 4000km)

メンテナンス費用(50000円~60000円/年 整備・タイヤ代)

少なく見積もっていても12万/年程度かかっていました。

これに車両価格を乗せてー、ツーリングの費用を乗せるーってなると

車両価格 Ninja250 定価 約65万円 10年で買い替えなら6.5万/年

20万/年は軽く超えてきます。

 

もちろん二輪は素晴らしい乗り物です。

しかし!

家計のスリム化を考えるにあたって、5年で100万円

節約効果を出せると思うと、すっと手放すことが出来ました。

 

 

通勤は自転車に変更する話は別記事で紹介しますね。

 

最後に

f:id:dadada2213:20200403144947j:plain

 

自動車や自動二輪を所有することは維持費がかかります。

時がたてば車両変更もしなければいけないし、何より任意保険代がかさみます。

手放すのは勇気や苦労がかかりますが、節約効果はかなり高いです。

 

納得のできるやり方で、無理なく家計のスリム化を目指しましょう!

 

 

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。